So-net無料ブログ作成

熟練餌は・・・・・ [育成]

昨日は メインキャラの最後の育成モンスウンディーネの育成再開
枠はまだ残ってるけど ミューやサンディー ヴィッキーが実装されたら困るからね(されるかどうかすらわからんけど・・)

以前のイダルボックスイベントの際に再生したウンディーネに石与えまくって当時の実装技は属性知識で覚えるもの以外はほぼ覚えていたのであとはレベル上げるだけ  一応レベル4までは上げておいたのでソロでもなんとか3Fギブできるし・・
いやソロでは無理か・・なんせ素のウンディーネは耐久とライフが悲しいから・

育成に入る前に ステータスの確認

カンスト後に黒玉鋼装備+月護符を装備するとして

補正の合計値は 
310/190/60/130/160/170/190/270

かしこさカンストまで最低でも939 
すべての技を使えるための器用は300いるので 最低170
すべての技を使えるための集中は400いるので最低240
サポに関しては雷と火レジは無視するとほかの技を使えるようにするには400なので最低130

最低必要なステに達したらあとはどれを伸ばすが考えればいいか・


どうせ明日は大会実装なのでジャバしても人こないだろうから メールで送られてきてた長刻の時計でジャバってみる

餌は熟練かしこさで・ 
未だにMFOの引継ぎあまってるんだよね  ほかのギルメンも余ってるっていってたし・・

だって新しい課金装備 蒼狼スクドほしいけど買ったところで倉庫いっぱいで置けないんだもの・ だから買わない・・ 買えない・・

新しい熟練餌は対応ステ以外は+3という英才に適した餌なので低レベルで育てるとどうなるかって思ってたけど・  
やっぱそれなりにほかの上がりやすいステもすこーしずつ上がっていくので「英才」っていうとちょっと違うねやっぱり・・



SS撮ってないですが・熟練かしこ育成の結果

昨日の9時過ぎから11時過ぎまでの2時間くらいでレベル4からレベル18
その間 ドゥームクラムのみ   かしこさは874まで上昇 ちからはいまだ40・・
1回の餌やりでかしこさが68とか上がるんだからそりゃもう上げ放題です!

しかも未だ0歳8ヶ月・・・

とりあえず昨日はここまでで これからはほかの餌でかしこさが上がることも見越して
未だに70とか80しかない器用と集中を上げていくと・・

それでも 4歳6ヶ月までには余裕でカンストできてしまう(長刻の時計がまたもらえたならだけど)


絶対無駄ステは1も上げたくない!って育成は別として ほんの少し妥協するなら課金餌+時計で理想に近いステに加えて巨大化も目指せるんじゃないだろうか?  廃都育成も加味すればね

いずれにしても今日からは大会か・ 
ギモ盾の代わりの戦の旗が話題になってるけども要求合成素材が鬼畜そうでこわい・・ 


そういや 店売りのレシピ本の追加で結晶かする事ができるアイテムも増えたけども 未だに鉱石類は合成素材にはなってないよねえ  あとホト石の類も・・  

いずれ日の目を見るのかなあ




角帝王猿の心臓を食す [育成]

昨日アップデートの新遠征地は自分で立てた分も含めてたこ殴りにされて終わったので特にコメ無し・・
あれって全員同じ方向に固まって火力押しで進めばいけそうな気もする・・・
フェイク技つかうムーは知らんけど・

トーチカを出すイベントは10回遠征にでないといけないそうなので 育成途中のちからウンディーネを身長育成期間最後の追い込みしてました

4歳4ヶ月・・

なんとか廃都で餌をやって身長伸ばせる・ ここはMP餌を試してみよう

そんでま いつもの「25↑猿をおそれない人」を募集し2回行って 習熟満タン 餌やり

もちこしMPで角帝王猿の心臓を1つかってやってみた・

うーむ・・ 種族特性でちからが上がりにくいはずだが ちから+15 集中+1 サポート+1・・

伸ばしたいステを伸ばし放題ですな  

特性にあった熟練餌をやったらいくら伸びるのかコワイデス・・

そんで4歳5ヶ月で習熟一杯 二度目の猿のハツを与えてホワイトアウト・


つまり イワジカと同じ二回で形状変化を起こすんだのぅ?

さーてお楽しみの身長は?・・・・・・

ん?   変わってない・・・・・


伸張度0?・・・・・・・  もしくはウンディーネって身長253.8cmうちどめ?だから身長伸びなかったの?

わからん・・・・・・・  ウンディーネって限界身長どのくらいなんだろう 半端なcmで終わるんでしょうか・・

もう4歳5ヶ月未満でちから育成のモンスがいないから 再度の検証ができませんな・・



いまさら 箱の結果・・ [育成]

箱イベントが終わってすでに1週間
いまさらですが その結果

103.png

クルホーンは1本ギルメンにおすそ分け

あとはメインキャラとサブキャラに装備 サブサブキャラまでもさすがにシップランク4にはしてないので余ってます

ですがサブサブキャラで油目当てのユタキ 属性防御目当てでムーさんに行ってたらいつのまにやらシップ4まであとBP500・・   角+尻尾もちキャラ 3体目も近そうです

そんなこんなで3キャラともにサブクエをこなしてしまい(ジャバ育成してないなら結構すぐにクエ品貯まる・) サブクエでもらう護符、 BPおよび遺跡探索回数でもらえる護符も送られて来てしまい 装備品が護符だらけになってます どうしようかね コレ・・


最近 ブログでSS載せてないなあ 暇つぶしに装備品をつけたモンスでもSS撮って挙げていこうか・

ピクシー種しか撮る気はないが・・ 
ライガーとかアンテロも育ててるけどもSS撮っても頭装備の帽子とかが角にかかっていまいちなんだよね


異世界の聖機師物語 (11)(Blu-ray Disc)

異世界の聖機師物語 (11)(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray



今日も箱ネタ・・・・ ぼちぼち油集めておかないとナ・・ [育成]

メインキャラもサブキャラもピクシー種なので 専用装備のティアラやカラーやヒップが欲しいですが1つも拾えてません・・

シグニールとパンチョの専用装備は全て揃ってしまいましたが・

揃ったところで育成予定の無い種族の装備などいらぬいらーぬ!
すべては晶くんに姿を変えて装備に強化へと消えていきました

メインキャラはカンストモンス1頭以外は5頭育成中のため ギルメンと遺跡に行く以外はもっぱらギブジャバ生活

それなりに箱も貯まります

土曜日は休憩をとりつつ プレイして90個も箱が取れたので古びた箱に交換して18個・

ここ1週間のお楽しみとして落ちる前に開封することにしてますが その結果
クルホーン2 ダークテイル1 プランテ蕾帽子1 奥義2 ロックパンプキン2 あと薬でした

他の方のブログ見るとかなり出土率はいいとは思うんですヨ? 出土率は!!
なんせ装備4個/箱18個だからね

でもクルホーン累計5個 ダークテイル累計3個・・・・

もっと 他の出てくれてもいいでないの? 雪原ムステの羽とかさぁ・・

昨日日曜は 12個開けて 装備無し!
まぁ 前日が出すぎたからね・・  
代わりに秘奥義が2つでたので今日の昼休みに交換で叫んで秘奥義1つが秘儀4つに化けました

どうせピクに秘奥義使ってもギャラクシーなので トレハンのキャラにはガッツ対効果が高いとは思えない・・

それよりもアタブ覚えたいんだよぉ・  遺跡に行ってもサンダーレジスターしかないから肩身狭いんだよぉ・

昨日も頑張って拾った属性防御はモクってレジフィジ覚えてくんないし


残り今日を含めて3日 なんとか 1日10個を開けるようにしたいけれども・・・・・・

6つめのクルホーンは遠慮したいなぁ・


ところで座談会で近々 スリッパ(サラまん)が実装されることは確実なので ぼちぼち遺跡通いつつもユタキもこなさないと・・・

今のこと油4つ スリッパの開放にいくつ油が必要かわかりませんが とりあえずはMFOの時と同じ条件の5個は欲しいからあと1つは出しておきたい・




烙印の紋章 5 (電撃文庫 す 3-19)

烙印の紋章 5 (電撃文庫 す 3-19)

  • 作者: 杉原 智則
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • メディア: 文庫



箱イベントは来週までなんだね [育成]

今日はメンテ日
箱集めるだけで装備や円盤がもらえる楽ちんイベントは今日まででなく来週までなんですな

昨日の古びた箱10個の結果・
クルホーン1 奥義1 ほか薬・・・・・

え~~~~~っと・・
これで先週木曜からの結果

野生のホネ1
クルホーン2
ダークテイル2
秘奥義1
秘儀1
奥義 数えてない・・
餌 8つだけ・・・
ほか薬


って結果ですな  土日は12個と14個で平日は10個なので76個の古びた箱で現在の結果です
もっと餌でてもいいんじゃないの? 初日に餌3つでてこれはおいしいイベントと思ったのに・・・
日曜なんぞ14個あけて餌0だったからね・・

同じ装備が出るせいでサブキャラも角 尻尾が生えました

ギルメンによるとありえない出土率だそうで・・ 
今週よかった分 来週にかけてが運気の揺り戻しが来そうですな


昨日は序盤はゴレヌーをレベル1から5まで引き上げて デュラの育成

いままでピク種ばっかりで 装備でかしこさが上がるのは極わずかだったので装備はサポと耐久あがるものって思い込んでたけど 改めて装備を調べたらデュラって店売り装備のブルーバタフライでちから+132も上がるんですな  集中も今持ってるリーフネックレスで+83も上がるし・ 
剣の入手はむずかしいけど再生さえしてしまえば育成は深く考える必要なし?

どっちかーってと育成よりも戦い方が面倒そう・・ 
範囲がねえ・・ザコ相手ならいいけど それ以外で使ったら敵を集めるだけになっちゃうしなあ・・

テイルが二本出てもね・ [育成]

昨日の箱成果は ダークテイル1 秘奥義1 トサカ冠1 あと薬でした
イベント後 テイル2つめ・・  BP UPアイテムが今更でても・・
ガッツ消費減か威力アップの装備アイテムが欲しいです

昨日は午後から時間があったので先週に再生したデュラを育成
wikiの技表見ると ちからと集中さえあげればよさそうなのでためていたウタ肉片手に
ジャバ
ジャバ!
休憩
ジャバ!!
ジャバ!!!

近中技を覚えればソロで行くほうが他の人の迷惑にならないのでソロギブジャバを繰り返し
ふと気が付くとすでにレベル19・ なのにまだ3歳になってない・・・・・
ステはちから↑ 集中↑ はともかく サポと精神も上がってます かしこさもいらないのに上がっていきます
耐久と器用がめちゃ低い・・

ちからタイプにする予定なので器用はそのまま切ればいいけども耐久が70ってのはこまりもの・

以後 6Fに一度いってはハネウシを上げて ちから+2 耐久+1程度で上げてこれならかしこさ上げずにちからも上がるだろうと 初めての英才

英才は面倒なんでしたくはないけども育成失敗したらデュラ育て直すのは剣が出ないから面倒だし

ちまちまとイラつきながらジャバってるとギルチャにて 近中技はちからとかしこさ両方に依存って・・・・

失敗ですか? 普通に適正肉をブっこめばよかったんですか?・・・・・・

仕方ないので今日からは上級肉を食わせます


他にもディナとかも育成してますが ピク種でかしこさタイプなんぞやってるとすぐにレベルが上がってしまい 4歳6ヶ月までにジャバボスギブを追い抜いてしまいます

のんびり育成ならそれでもいいが 体長も伸ばしたいならやはり効率も無視できない・
ジャバボスギブ以降のレベルでは 遺跡のギブ育成しかないんだろうか?


出現するモンスが異なるので毎回 同じ習熟にはならないけれども 遺跡正面のギブって効果どんなもんなんでしょうね~

座談会? [育成]

昨日の20:00より 8chに行ってました

まあ 予想通りの感じで・・・・・

とりあえずはMFOに出てたモンスは3月中に全部登場ってことでしたが・・
グロブスト ワーム サラマンダーは当然出てきますわな

でもMFOに出てたモンスってーと

ほかに派生種でミュー ヴィッキー サンディー ビーチー ガチムッチー ヒゲチョ エクスライガーがあるわけですよ

これらも出るんでしょうか?

確かヒゲチョとかミューのような特定CDからの再生モンスは おいおい対応っていう風に以前に見た覚えがあるので一応期待・

エクスは・・・ 今みたいに円盤で普通に再生できるとちょっと悲しい気もする・ アレはレア中のレアでいて欲しいなあ・・


ハコ・・・ 

カタカナでハコって書くとコトリバコ思い出すな・・

一応装備が出る確率を高めるために古びた箱にしてからあけてます

1日10個(つまり壊れた箱で50個)を目標にして

初日:野生のホネ
二日目:クルホーン
三日目:なし
四日目:ダークテイル

って感じで入手 10個程度ならなんとか1つ装備がでそうな感じです
大体 装備1と秘儀1(または奥義1)と餌1あとは薬ってのが多いですねー

目的のクルホーンは早々に入手してしまい あとは古びた箱からでる★の「?」に期待

TSUTAYA DISCASで調べたら近所のTSUTAYAにアニメのMFのDVDレンタルがあったので借りてみた
DVD BOXと内容が同じなら再生できるはずーって思ってモモテロとゴレヌーに対応するDVD借りてみたけども・・


モモテロは再生できたけども DVD BOXだとゴレヌーが出てくるはずの巻からはクエルノが出てきよりました
ゴレが欲しけりゃ円盤を狙えってことかい・



モンスターファーム~円盤石の秘密~BOX 1 [DVD]

モンスターファーム~円盤石の秘密~BOX 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)
  • メディア: DVD



モンスターファーム~円盤石の秘密~BOX2 [DVD]

モンスターファーム~円盤石の秘密~BOX2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD



50周未だに会えない 遺跡の羽虫・・ [育成]

遺跡実装から1週間 

昨日の夜で49か50周の正面  そして今朝の1周で50か51周目

未だにガガ・ラーとやらには会えません

そのうち12-3回はサルが出たのでギブしたわけですが クリアだけでも40近いわけですよ
そこまでやって運試しの石は2つしか・・

いつまで経っても遺跡モンスの再生ができません
まあ ヘンガーのドタマ以外は拾ってないからいいですけどね・

なんとか遺跡に飽きて過疎る前に正面クリアしたいです


正面あきらめて サルから拾った モモジカのみで大型育成に移りそうな自分がいます・・・・・・

時間が足りません そして倉庫も足りません・・ [育成]

遺跡実装から3日

昨日 遺跡北と西、裏口にいって一通り遺跡マップを体験しましたが・
北の最終面の乱戦は処理落ちしそうな重さなのであんまり通う気になれません

東と西を裏口をメインに通いたいですが 時間がないです

つい先週まで育成するくらいしか やることないなーって思ってたのね

この日曜日にはPCの前に座りっぱなしでいたいですが社会人には自分の楽しみだけで時間を使うわけにはいきませんのぅ・・

でもまあ これくらいでないと終日篭ってたら また飽きて次のアプデは~?って感じになりそうなのでこのペースでもいいかなと

そういや 遺跡正面にばっかり通ってて店の売り物は見てないのですがどうなんでしょ・

MFO時代は遺跡3種のメインパーツは課金で買えたけども今回は課金アイテムとしてあるんでしょうか?

無いとしたら・・ 北口から生還する自信はないのでデュラララ!は遠のきます

倉庫拡張を終えて枠が100アイテム収納

これでサブキャラへアイテム突っ込む必要はないと思ってたんですけどもね~

枠が増えたら増えたで 使い道が実装されたら集めなおすのが面倒って思ってついついアイテムを手元に残して結局倉庫がどんどん圧迫されていきます

「捨てる勇気」って必要ですよね

一番の圧迫はプラント種の種・
一体にナニに使えるようになるのか? プランテの魂とあわせて愛玩用モンスでも合成するんだろうか?
でも それならワムルやクルに対応するものがないしね・  帽子はすでに蕾帽子が存在してるし

次の圧迫は遺跡再生モンスのパーツ 1種に1つ円盤さえできればもう店売りでいいんだけど パーツが揃うまではね・・・ 邪魔ですケド・・ たぶん育てないでけども・・デュラ以外は・・

次の圧迫はウロコ
やっすい店売り価格だし毎回捨ててましたが レシピ見てると 色の結晶化アイテムにどうやらウロコが絡んできそうなので いざ必要になったときにことを考えると 倉庫も増えたし置いておこうって思ったのが失敗かも

後は定番の結晶アイテム・・ ナワツル結晶とか毛獣結晶とか もちろんその材料とか・・

そんなこんなで遺跡正面に突貫していっても持ち帰りアイテムが倉庫にいってしまい 店で売ることがないのでSPが貯まりません  困ったもんだ

いよいよ 貯めこんでいた上級肉を売るときが来たんだろうか・・

でもイワジカは身長の伸び率高いそうだから自分で使いたいし    うーむ・・

一週間は遠征 その後は育成の流れか? [育成]

昨日のアプデ日は公式HPの不具合情報の3に当たるのが出てinできませんでしたが

自己責任でのダウンロードを行い プレイは出来るようになりました 終了するときに変なメッセージ出ますが・・

アプデ日にINできない不具合があるとイライラしそうだったのですが ちょっくら体調が芳しくないのと日常の些事に追われていたため あんまりイラつくこともなく・・

21:30くらいで不具合情報の更新に気付いてINできました

遺跡の遠征地の出し方がわからなかったり 倉庫の拡張は4つのセットを買っても一々4回分話しかけるのがめんどいなーっと思ったり・・ 
倉庫全拡張してもまだMFOからの返金が余っていたので期間限定らしい(但し再販の可能性もありという・・)蒼い服を買ってみたり、 これで漸く帰ってきたMP使い切りか  どうせ帰ってきたMPは現金に戻らないし1年しか期限内から使い切らないとね

で 10:00過ぎてから 新しく加入したギルメンの人とゴーレムがいる遠征地に行ってみました 東だったか・・
手ごわい割に金箱0でがっくりしましたが カンストでも遊べるマップは楽しいですな

遺跡実装前はカンストすると遠征地は殺戮と簒奪の場所でしかなかったですもんね (敵モンスからすると)

これでしばらくはみなさん 遺跡遠征地の出現モンスとかドロップアイテムとか攻略法とかで遺跡に篭りきりになるのでしょうな~
そして1週間も経つとこんどは新モンスの育成PTだらけになると・・

二回しか正面以外の遠征地に行ってませんが ココって攻略のコツが掴めるまではちから かしこさ 耐久の特化モンスでないとツライかも・  中途半端ステにしてると足手まといになる可能性大

昨日はなんとか遺跡正面クリアして終わりました

一度目は様子見でソロで・   最終面のムスクルスの群れでちまちま狩っていたらリンクでボコられて終了

2度目は1chに移り 野良募集して かたーいシグさんが 釣ってくれていたのに うちの紙ピクが被弾でおつ

3度目はまたも野良募集 ピク2体でラスト辛そうと思いきや 片方の方がレジフィジ掛けなら釣りで走ってくれたので私が一体ずつしとめてクリア なんか回復薬も使わずにさらーっと・・ 
やっぱモンススキルと役割分担大事だよね はやくレジフィジ覚えたいです

そしてさっさとサブのギルド倉庫からメインキャラへの荷物の移し替えを終えたいです


追記・・・・


おサルの群れを倒して気持ちよく就寝したけども アレは開放でないんだってね・・
羽虫を倒すまでイワジカ集めつつ頑張ります 正面・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。