So-net無料ブログ作成
検索選択
βテスト ブログトップ

明日のプレオープンでやることはっと・・・ [βテスト]

明日はβテスト
今のところcβのクライアントを消して再度新しいクライアントをダウンロード・・ってのは連絡ないけどこれから来るのかな

明日からのプレオープン(オープンβ)はデータ引き継ぎなので もしMFO時代と同じ名前でやりたいならば名前取り!

しかし社会人には14:00にinして名前取るなんぞできません

なので名前取りは諦めてっと・・残ってれば使うけどもさ 

プレイ時間が時間が取れる学生さんより少ないから人よりレベルを上げて楽しむってことはできないから
正式サービスが始まった時を考えての地ならしプレイが明日なわけで・

作れるキャラは3人なのですぐ3人作ること 

そして3人ともにソルバノ島をクリアしてCD再生できるところまで進めておくことくらいか

なんせラグーンは目的のモンスでるまでひたすら再生しないとだめだからね・・ CD DVDはいっぱいあるけど
それを再生する時間がエライかかるからねぇ・・


正式サービス後 いつになるかは不明だけどもMFO時代の特定モンスターなどの再生や 新たな追加のモンスターもあるようなのでそれらを再生できるように 「枠」を開けておかないとね メインキャラ以外はアイテムを持たせる倉庫扱いにしておけばいいか


餌取り用 かしこキャラ ちからキャラとして枠を作るつもりだけど 4Gamerの記事見てるとかなり育て方が重要になるようだから  まずは適当なモンスターを連れて試しながらストーリーを進めていくつもり

神殿の画面見ても「転生」がないからモンスターの取得技が引き継がれないとしたらかなり面倒そうなので
その辺も考えていかないとね(実装されるのかどうかは知らんけど)


いずれにしても明日はソルバノ島まででしょうね

でも初日からソルバノ島開放3連発なんて プレイ時間からして無理なわけで・
1日1キャラを目安にソルバノクリアしておくことと

初日からCD回しまくっても飽きるので 1日10枚くらいずつ再生してポニテ 銀羽のディナが出るまで探すと・

メインモンスターの再生を適当なとこで妥協するとある程度プレイ進めてから やっぱ外観気に入らないからやり直しって方が時間無駄だしね

家にある400-500枚ほど再生してでればいいけどでなかったらどうしよう

1日10枚ペースで再生して消化してる間にwikiとかに再生情報が上がってくればありがたいけど

しかし低いレベルの島で餌取用のモンス作るつもりだけど・・ラグーンの餌って腐るの?

最初のβでは モンスターが5が月になるまで持ってた餌は腐らなかったような気がするけどもどうなんだろう・・・・

追加β 1.5時間だけ入れた [βテスト]

14:00からってことでギリギリ粘って15:30までの1.5時間入れました
夜は多分無理か・・

いつも使うキャラ名は よく使われてる名前だと思うけども なぜか普通に取得できたので神殿開放目指して
キキモでカルーム2回ほどこなしてレベル2にしてからソルバノクリア

そんでもってCD再生~ やっぱ特定CDのレア種は後日実装みたいで再生されない
仕方ないからDVDファイルを広げてCD-ROMやDVDソフトを30ほど再生・
1.5時間しか入れないのにこれだけでほぼ30分かかってる

ところが15くらいがハムでやんの・・  目当てのディナがでません・

唯一のディナにたどり着くまでに確認できたのが前回までの再生種以外にクエルノ・モストロ・ココノがおりました
町をうろつくとキキモの寒冷地派生のも見かけました

しかれども ワームはまだいない?ようです 

とりあえずはディナっ娘を再生してカルーム島3回くらいこなしましたが・

ん~~先行βに比べて習熟殿あがりが悪くなってる?ような気が・

しかも樹液3種はMP使用(やっぱりね・・)

となると前回みたいに大きくしようって目標がなくなってしまった(今日のβでは)

もし22:00までに帰れたら 何をするかだけど・・・ かしこさ捨てていろんなえさ与えて体長の変化でも見ておくかな・・ 


ブリーダーのお召し物比較 [βテスト]

樹液で大きくなることに気づく前 餌以外に使い道がないSPでブリーダーの服揃えてました
MFO時代の服とちょいと比較を・・

まず高地服
MFOはコレ
046.png

今回のラグーンでは寒冷地出身キャラだったのでこれも仕立てました
高地服 灰白色
047.png


そしてMFOでスクド防衣とよばれていた 戦闘服? 狐さんです
050.png

MFOではマスクもあったので ちょっとラグーンのものとは印象が違いますが・

ラグーンのは
051.png
色合いの関係もあるのか あまりゴツイ印象はないのと ゲームの発色がちょっとぼやけたような処理をされてる? のかあんまり白!!って感じの色は使われてないですよね

もっとも衣装の中で変わったのがコレ
MFOのときのレフィナド礼服

048.png

パンツみえちゃうこの衣装は

049.png

こんな感じの礼服に変わってました

そりゃまあ 前のは 山の中の高原地や洞窟や氷河の中であの服だから 違和感あったからねえ・・

そんで服を剥ぎとると・・
052.png

だったのが
053.png

こんなのに・・ これってキャラが寒冷地出身だから? 今回の高原地キャラも同じだったのかな・・

ラグーンの絵はどれも小さいですけども 今回のβでは キャラ名は消せたのですがウィンドウチャットそのものを消すボタンがなかったので 致し方なし・・

βテストは続くのか? [βテスト]

参加した人は感想同じだろうけども・
NPCと会話できないからススマナイ

募集テスター数が多かったので その分強力なネガティブキャンペーンになっちゃった気もする


昨日はたまたま早く帰れる曜日だったので  4時からIN
いきなり未定義エラー攻撃をくらい 足止め(ワールド名がでてこないからおかしいと思ってたんだ)

その間 公式ページをみると βテストの内容について書かれていたので読む・
(いきなり4時にランチャー起動させて公式ページ見てなかった)
「βテストの内容は以後に引き継がれることはない」こと「神殿は話を進めると開放される」ことを確認

じゃ 名前も育成も全部テキトーでもOK  神殿開放できるならその間は3種どれでもいいや

気楽に構えて4:20再度ランチャー起動でワールドにリューンが出てきたのを確認してゲーム開始

ゲームにつきものチュートリアルはテキトーにすっとばし

 (攻撃は距離感に関係なくスペースでいいってのは・・またクリックゲーっていわれるんだろうなーって思いながら)

街中のムービー・・そのあと 目の前の長老がいたので話かけるんだろうけども ん?・・・
何も反応なし これで終わりなんだろうか?  とりあえず食材屋とか雑貨屋にいったが反応なし

テスト実装されてないのか?

しばし途方に暮れていたが 目の前の船着場に入ってみたりしたら またさっき見たムービーが・・
テストだし 不具合もあるわな  でもムービー飛ばせないのでイライラ・

ノーマルチャットでチャンネルはファームから入りなおせば変更できると聞いて違うチャンネルへ
テスターが多いせいかチャンネルが8つもあるなあ

ちなみにファームにいったらMFOと同じように入り口にリトバが立ってるのかと思ったら
小屋をクリックするんだね リトバが見えないのは不具合と思ったよ


チャンネル移動繰り返し2→3→4・・どこも多いのですっとばして7あたりで・・
船着場 ヒューリと話していけるところを確認
多分 下の島ほどレベル高いだろうから1人でも行けるトリカッタ?島へ

相手の攻撃受けてもそれほどダメこないので ひたすら近づいてはスペースキー・・
go come waitが懐かしい

クリアしたら4つだけお持ち帰りなのでクルナッツとなにやら技を覚える石を・・
いきなり低レベル?のマップで以前にR4扱いだった クルナッツがもらえるならエサって重要じゃないのか?

町で上げたらレベル2 ついでに石を使ってみたけども何も覚えないまま消えました

次の島に行こうと思ったけれどさっきまで話せたヒューリーと話せない・・
ひたすらクリックして2つめの島へ・  PT5人まで組めるようだけども組みかたわからなーい

なのでソロで行ってみた 最上階でプランテ相手にペシペシやってると後ろからワムルが糸吐いてやがった
マヒ食らって囲まれてる間にライフ減少・・ 回復薬使おうと思ったら 登録してないと使えないんだねこれ・
失敗

次はPT組んでいきたいけども やはり組みかたわからない・ ヒューリに話すと 一番下に1人でも行けるとこがあったのでいってみたらニャーニャー人形やんけ

MFOみたいにネコミミでも落とすかもしれないと 猫型サンドバックをゴリで殴る
しかし1回のダメが10とか・・  制限時間5分とか・・  
ガッツブレイク起こしながら殴ったけども相手のライフちょっとだけ削って5分終了

船着場で人様のノーマルチャットを見てるとどうやらPTはニュポに話しかけるらしい
それから20分・・一度もニュポと話せないまま メンテに突入

こりゃ 今日はもう中止かもナー とご飯食べてすごす

20:00から再開されたのでチャンネル5に入ったけれでも 状態変わらず
なんとか PTにもぐりこみ カルなんとか島へ
攻略5分程度の島の為に  船着場に30分ってひどすぎる

PT組んでわかったけど キキモが強いのか MFOの時と同じくプランテは火が弱点なのか
キキモの遠距離で一発でプランテ死んでたような・
ゴリでアクティブ集めて後ろからキキモで遠距離範囲撃ってもらったら楽っぽい


帰ってきて もらった石を深く考えずにクリック
強打はともかく ゴリなのに遠距離アクアサークルなんぞ覚えてしまった

結局それで昨日はお終い

神殿開放してシグ連れてる人とかもいて それなりにストーリー進めてる人もおられたようですね


一番の不満はNPCと会話できないことだけども

仮にNPCと問題なく会話できていたとしても他の不満は

モンスター操作システム変わったからプレイヤーキャラの声が無い・
船着場の中では視点変更できない
キャラクターの顔はMFOの方がよかった
AWDキーで移動するなら QやEで斜めに走れるようにしてほしい
どうやったらSP稼げるのか わからない・・ →エサが買えない・
などなど・ 

あと島にいっても実際には塔に入るだけで島をうろつくわけではないので
実際 プレイヤーがいけるのは 「町と塔」だけ



ん~~~
これなら以前のMFOのマップのほうが高原とか氷河とか洞窟とか遺跡とかあって楽しかった・
一年間休止して MFOのシステムそのままにして マップ モンスター追加と 合体・大会とかの実装の方が良かったのかもと思ってしまった



今晩βテストあるんでしょうか? あっても仕事で出来ないけどもね



βテスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。