So-net無料ブログ作成
検索選択
MFO回顧録 ブログトップ
前の10件 | -

次のアプデは夏関連?MFOの夏の装い [MFO回顧録]

昨日のメンテ後特に アプデの情報は無かったですが
たぶん夏本番に向けて7月には夏アイテムの実装があるんじゃないかと・・

とはいっても MFO時代に夏アイテムは出ていたのでそれらが復活するくらいだとは思うんですけどね

MFOではクレハザ岬でドロップ水着が入手できました
ビキニタイプとパレオタイプ・ それ以外に魚が刺さってるモリの指示具とか・・

水着に関してはガランカランの標準服とあんま変わらんわけですが
ちょこっとSSをデータ保存用の外付けHDからサルベージ

115.png
ホワイトタイプ

116.png
イエロータイプ

117.png
オレンジタイプ

118.png
ブルータイプ

119.png
ブルーのパレオタイプ

そういや 涼しげな装いになってたサンディー ヴィッキーも再登場するんでしょうか?
120.png

MFOでは育てられなかったリャナシーが円盤でる可能性もあるか・・


MFOではほかに浴衣とか ブタの蚊取り線香もあったんですけどもね
SS残ってない・・・・ どこに消えてしまったのか・・

ストーリーがムー本体でとりあえずの終了?のようだから あとのめぼしいアプデってアクティブライセンスくらいなのか・・  そういや結局 シディララマの長老どうなったの?

誰も来ないのにあと7時間・・ 大型モンスターの回顧 その3 [MFO回顧録]

え~~~~ 暇です・・

突然休日当番を告げられ だーれもこないのにひたすら仕事場にいるだけの時間です

どうせ誰もこないし 独りしかいないのでここにあるPCでラグーンでもやって記石か餌でも集めようと思いましたが PCのスペック低くてログインしても画面が出てきません・

かといって ラグーンでの現状をブログに書くにもラグーンのSSは家のPC・・

仕方が無いのでまたMFOの回想です

大型モンスターはあとは お決まりのマムーくらいしかいませんが・

今でも町にでると結構でかい シグやゾウさんやアンテロが闊歩してますが あれでムーに行ったらムーの攻撃範囲バーが見えるのかどうか・・ モンスターがバーに被ってしまうなら怖いです

そんでま MFO時のマムーの大きさはこんなもん
092.png


やっぱりコレも2倍ちょっとくらいで・ 
ラグーンでのマムー初期再生の体長はしりませんが時計を使えば2.4倍くらいになるというブログもあったので これよりももっと大きいマムーもいるんでしょうね

ちなみにこの時点の外観はコレですが
093.png


激やせ・・・・ 
激太りは割り合いそんな感じとわかるのですが 激やせって標準体型と変わらないような気が・・
SS並べてみると違うかもしれませんが マムー種とか遺跡3種ってSS撮ってなかったからなあ

今回も多分機械や金属や石で出来ている遺跡トリオは身長はほぼ伸びないんでしょうねぇ
デュラさんよ  もう少し足長くならないか? 鎧の肩当のせいで横に広いのに足が・・・






現時点でライガーの羊角が再生できたのはこのアニメレンタル版のR-1でしたー セル版は違うかもだからダメだよ


ガン×ソード VOL.1 [DVD]

ガン×ソード VOL.1 [DVD]




大型モンスターの回顧 その2 [MFO回顧録]

昨日に続いてMFO時代に大きくなったモンスター

今回はイエチョ

人物との対比ではこれくらい

090.png

横に立って 雪ウサギ回してると成人とあんまり変わらないくらいですナ

でこれでどのくらいかというと

091.png

ってことでたかだか47cmちょっと

モンスター自体は50cmなくても パンチョ種はそれを覆うカブリモノがあるから結構大きく・・

転生後の大きさからすると2.24倍  この大きさならラグーンでも十分到達できますね~

このイエチョで遺跡にもぐってパンプキンマジックかましたり エブホト狩ったり・ 結構お世話になりました

ラグーンでもこいつと同じ名前で 同様のちからタイプイエチョを育ててましたがレベル25まで育てたところで
アルトピクシー実装でさよならしました
だって餌の身長調整前に育てたから小さいままだったし・



でもそのアルトピクシーもギブジャバの存在を知る前に育てたせいで84cmくらいで終わってしまった

サブのキャラで再度再生して 1日1回餌やるくらいのゆっくりペースで育成中

なんせ アルトピクシーは今日までしかMFゲームで再生されないからね 以後は円盤石だけだから

昨日の時点でゲームCDからの再生は期間限定であることを思い出して枠あけて再生していた人はよかった・・のか?




大型モンスターの回顧 [MFO回顧録]

MFOのプラスパ育成法の代わりにラグーンではギブジャバ育成法が確立し、成長する餌の詳細判明して大型モンスターが町に溢れてます

私はMFO時代にナニを食べたら大型になるかがよくわかっておらず とりあえず「技を取るためのステータス上げの餌」をやっていたらそれなりに大きなモンスターに育ったことがありました

とりあえず今回はお馬さんの大型個体

確か3mを超えて大きくなったアンテロもいたようなのでそれほど大きな個体ではなかったわけですが
4体育てたアンテロ種のうち 一番大きなのはこいつでした

088.png

それでも転生直後の大きさからすると倍以上にはなったわけですが 2倍ちょっとならラグーンでもお肉育成なら可能なはず・・


成人の横に並べるとこんなもんでした
089.png

乗りたかったなあ・・ ちなみに この大きさで神殿にいくと頭が画面外に出て見えませんでした

巨大なモンスターは連れて歩くにはいいんですが ラグーンの現状でより大きくしようとすると肉かライフしばりになってしまうのでアンテロでは巨大化育成はしてません

いずれアップデートでかしこさ餌でも肉に匹敵する成長餌が実装されたら行うかもしれませんが・

とりあえず今は長老型のアンテロを使って角育成をやってます 成長が終わったらいずれ結果を・・

ラグーンは今なお インターフェースを消すことができないのでSS撮る気があまり起こりません

MFOのように消せるようにしてほしいけども まずは銀杏拾いにいったらモックがいなくなってる不具合をなんとかして欲しい・・

西瓜… [MFO回顧録]

昨日の二次βテストはプレイ時間が短かったので特にSSも無し

なのでまたMFOから

パンチョの海岸派生種?の西瓜 カブンチョ

077.png

キャラの脇に写ってるのばっかりだけども一つだけ大きく写ってるのがこれだけ・

この西瓜がセルフブラスト使ったら自己スイカ割り・ 

前の最初の先行βテストのあとのブログでラグーンでも目撃情報がありましたが そんなんいたかなーって思ってたら

078.png

たまたまクラゲの群れのところで写したSSにカブンチョいた・

昨日の追加βテストではいたんでしょうか? 結局昨日はカルームとソルバノのあと 地獣と地虫しかいけませんでした  

先行βよりもボスは硬いし 記石のドロップは少なくなって使える技もなかったしね
そらまあ 奥義の石が序盤の島でぽんぽんドロップしてもバランス取れないだろうし

それにしても SS撮るのにチャットウィンドウ邪魔ですな 前回のアンケートには消せるように要望出したけど
プレオープンには消せるようになってるといいなあ

回顧録 ピクシー派生種その2 [MFO回顧録]

連投~ あした追加のβテストだからね 参加できるのは1時間くらいだろうけども・・なんで平日なんだろうね・・

海岸に夜が実装されたときに浜辺にウヨウヨ浮いているエイに交じって(昨日クイズ見てたらこの場合の「まじる」はこっちらしい・・)いた 夜の蝶~~~ 

これは再生できなかったので種族名は不明だけども明らかに南方地方のピクシー種

ラグーンでプレイヤーキャラに南方系の地方が追加になってたけどもその辺の派生種なんだろうね

074.png

とか

075.png

とか

076.png

の3タイプがふよふよ海岸に浮いてました 蝶やとんぼ羽でもなく蝙蝠羽でもなく・・ しかも6枚でしたねえ
この派生種はラグーンでは再生可能になるんでしょうかね~~

回顧録 ピクシーの派生種 その1 [MFO回顧録]

MFOでは最初にディナシー 後からピクシーが追加になりました

ディナシーは高原生息種
ピクシーは諸方放浪種となってましたが 
(基準種はピクシー扱い)

海岸マップが出た時にガタッチョとかオオカブンチョとかオオガタッチョがドロップした白銀円盤から
水着のピクシー ディナシーが再生できました

単にピクシー ディナシーが夏なので水着着ただけなのかと思っていたらどうやら派生種?なのか
サンディーとよばれてました

070.png

071.png

でも当時のHPにも種名は書いてなかったような・・
ステータス画面みても

072.png

種族はピクシーだしなあ・・って思ってたら

073.png

転生画面のステータスにはちゃんと種族名が表示された

どうやら ディナシーの海岸生息種?はサンディーでピクシーの海岸生息種はヴィッキーって名前だったんだね
サンディーはともかくヴィッキーはいまさら知ったよ・・

でも ディナシー自体がピクシーの派生種なら サンディーはピクシーの派生種であるのディナシーのさらに派生種ってわけのわからんことに・・ 派生種でなくて単なる別種なら話は簡単だけどもさ

回顧録 壁画 [MFO回顧録]

MFOのとき イベントで行けたマップの最奥にいたイダルなんちゃらっていう帝王猿種の後ろにあった壁画

069.png

8つの月と2体のモンスターが描かれてますが・ モンスターファームはMFOが初めてのプレイだった私には
これがこれまでの作品にちなむものかどうかわかりませんでしたが・

ラグーンのOPにあったドラゴンフェニックスみたいなの?との対決の壁画だったのかな

だんだんネタが無くなってきてこれくらいしかないや

回顧録 コルヌー [MFO回顧録]

サブキャラでちからタイプモンスターを育て始めるまでほぼ育てたことがない・

ココノが出るまでは土のかしこ技はコルヌーだったので一度だけ かしことして育てましたけども 他の人がいわれていた通りコルヌーでかしこ・・マゾい・・

コルヌーと言えばデカい体躯で かしこさ0、パゥワーって押しまくるって感じだけども転生直後は
066.png
こんなに小さい・・ 愛玩用プランテと大きさ変わんない・

コルヌーの個体の違いは体色以外に角 短角2種と長角3種だったかラグーンでもそれが踏襲されてるかは不明

生まれた時はこんな角が
067.png

適当に餌やってるだけでも
068.png
そこそこ伸びました ちからあげるのに肉ばっかやってた

コルヌーって転生直後でもあごひげがあったんだけでも これは成長とともに伸びてほしかったなあ・


山地派生種のコルヌーの他に 寒冷地派生種でクエルノがいたが一度も再生しなかった
序盤に取っておきたいパラライズブロウを覚えるので最初に再生しておきたかったけども氷河開放が遅かったので・ 氷河開放のときにはアンテロでショックホーンを取ったあとだったしね

体調充実ちから+レンジバースト+アタックブーストを装備して 挑発でヘイトしてからがっつんがっつん殴るベシ・・  ってラグーンでも挑発とか体調充実ちからあるのかな
レンジバーストはβでもあったけども・

回顧録 シグニール [MFO回顧録]

前作に続いてβテスト ラグーンでも神殿開放で再生できたシグニール

一見ドラゴンっぽいけども とべませーん

MFOでは走るのも えっちらおっちらついてきてました

近接がジャブっぽく手を出したり 中距離かしこ技は口から怪光線出したりしてました

見るからに近接パワータイプですが私はメインキャラをかしこ技で育てていたため
065.png

064.png

これら2体は中距離風属性技のレベル2を取ったらすぐに転生してしまったのであんまし愛着なし・・

ディナシーが見るからに風だと思ったのにディナシーは水属性だったからねえ・・
レベル3技のハイドロバーストも水属性だし

愛着わいたのはサブキャラでちからタイプモンスターを育てていたときに最後になってしまった
ほぼ白シグニール これは以前にSS載せたから今回絵はなし・

シグニールのちからキャラで育てるとレジストフィジック+近中範囲技ラウンドスライサー(確かレベル4まであったかな?)が使えるので相手が属性付きの近接技を使ってこないならすごい楽でした

それでもレジフィジは効果時間が短いのでヲブホトさんはきつかったけれどもね

こいつらの特徴って冷酷がすぐに付きました・・ 爬虫類で冷酷・ 感情のない眼がちょっとこわい

ところでこいつらって再生のときの体の変化って色調以外にあったんでしょうか?
頭に付いていた角とかも特に変わりなかったみたいだし なにか違いがほしいよなあ
前の10件 | - MFO回顧録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。